ねこすけの料理レシピ

たこ焼き

たこ焼き

たこ焼きの材料・レシピ

材料(20個)
  卵 1個
薄力粉 200g
水 400cc
長芋 大さじ1
だしの素 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
ネギ 1/2本
キャベツ 1/4個
紅ショウガ お好み
天かす お好み
たこ 親wの大きさx20個

ソース(和風)
昆布だし 5cm
しょうゆ 大さじ1
つゆ 半カップ
みりん 大さじ1
大根 適量
水 半カップ

たこ焼きの作り方

たこ焼き の作り方 01材料です
たこ焼き の作り方 02たこを1.5cml方に切ります
たこ焼き の作り方 03粉はダマができない様によく混ぜ、しばらく寝かせます。
たこ焼き の作り方 04 紅ショウガは刻みます。
たこ焼き の作り方 05キャベツとネギは刻んで水につけておきます。
たこ焼き の作り方 06鉄板はよく暖めて油を塗ります。
たこ焼き の作り方 07玉になる部分だけでなく、平らな部分もまんべんなく塗りましょう。
たこ焼き の作り方 09粉を入れます
たこ焼き の作り方 10最初にたこです。
たこ焼き の作り方 11紅ショウガ
たこ焼き の作り方 12天かすの順で入れます。
たこ焼き の作り方 13キャベツをたっぶり入れて
たこ焼き の作り方 14粉液を入れます。ここで中火にします
たこ焼き の作り方 15しばらくするとプツプツ泡が出てきますので、裏に返します
たこ焼き の作り方 16またしばらくするとピンクの泡が出てきますので再度返します
たこ焼き の作り方 17火の強いところからできあがるので弱火にまたは火を消して余熱で仕上げながら食べましょう。 鰹節とソース、マヨネーズが標準型
たこ焼き の作り方 08和風ソースもつくっておきます
たこ焼き の作り方 18さっぱりさせたい方は和風つゆと大根で明石風。

関連商品の紹介


妻ねここの一言

私は和風たれ以外考えられなくなってしまった。

投票

[EDIT]