山ウドの酢みそ添え

  • URLをコピーしました!
目次

山ウドの酢みそ添えの材料・レシピ

山ウド:1本
味噌:大さじ1
酢:大さじ1
みりん:大さじ1
水:大さじ1
砂糖:小さじ1

山ウドの酢みそ添えの作り方

山ウドは繊維が多いので、この皮をむきます 
かなり細くなります。 
山ウドは「あく」があるので重曹を入りの熱湯で少しゆでてあくを抜きます。 
真っ白なウドが少し透き通ります。 
2分ほどゆでたら、取り出す。 
冷水にさらす(朝作って夕方まで冷蔵庫に入れておきます。) 
付け合わせの酢みそを作ります。 
・味噌大さじ1・酢大さじ1・みりん大さじ1・水大さじ1・砂糖小さじ1 
混ぜます。 
必ず味見しましょう。 
色がきれいなので、少し大きめのお皿に乗せて気取ってみましょう。 

妻ねここの一言

旬を感じるね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次