老辺餃子

  • URLをコピーしました!
目次

老辺餃子の材料・レシピ

生地:
薄力粉:100g
強力粉:100g
水:100cc

餡:
レンコン:100g
豚肉:200g
とりがらスープの素:小さじ1
塩・コショウ:適量
醤油:大さじ1
ショウガのみじん切り:大さじ1
サラダ油:大さじ1
ごま油:大さじ11/2
水:30cc
酒:大さじ1

老辺餃子の作り方

まずは皮作りです。薄力粉と強力粉を同量用意します。
粉を混ぜます
水を入れて菜ばしかき混ぜます
よくかき混ぜて、粉がない状態にします
手で丸めます
硬く絞った濡れふきんをかけて30分寝かせます。
その間に餡を作ります。まずは豚肉をカットしてひき肉をつくります。
少し大きめの方がおいしいです
レンコンは皮をむいて100gほどにします
お肉よりも小さめにカットします
肉を炒めます。
取り出してボールに移し調味料を加えます
レンコンを入れます
よく混ぜます
30分寝かした生地をさらに手で丸め、滑らかにします。
30個に分けます。
丸めます。
手の平でつぶして伸ばしやすくします
麺棒で薄くします
具をつめます
焼きます。
水を入れて中火で10分焼きます。
ゆでます。
7分ほどゆで取り出します。
膨らむので注意してください
餃子だらけです

妻ねここの一言

水餃子は最初に茹でたものより、後でに茹でたものの方がおいしかった。
もしかして、最初の方で茹でた時にだしが出て、それが後の方でついたのかな。
ねらい目は後の方ね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次