つくねと梅肉ソース

  • URLをコピーしました!
目次

つくねと梅肉ソースの材料・レシピ

挽肉 400g
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
卵 1個
ネギ 3cm
パン粉 1/2カップ

梅(梅酒の梅) 2〜3個
水 1/4カップ
蜂蜜 こさじ1
みそ 大さじ4

つくねと梅肉ソースの作り方

梅酒の梅を使います。 
そのほかの材料はハンバーグみたいですね
挽肉を使わず、もも肉をフードプロセッサーでミンチにします 
鶏肉は筋が残りますね 
気にせず卵を入れます 
更にカッターを回ります 
肉をボールに移します 
生パン粉と刻んだネギを入れます 
よく混ぜます 
梅を刻んで50ccの水に入れてレンジで2分 
こんなに崩れます 
スプーンで混ぜてハチミツと味噌を入れます
味見しましょうなんか酢みそみたいですね 
フライパンを熱して大さじ1杯の油を入れて、つくねを中火で焼きます。 
片面が焦げ付いてきたら反対に返して、上からつぶして形を整えます  
肉汁が出るまでよく焼きます
 お皿に盛ってできあがり

妻ねここの一言

梅ソースは...
つくねは最高。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次