ごま味噌うどん

  • URLをコピーしました!
目次

ごま味噌うどんの材料・レシピ

うどん:2玉
チンゲンサイ:1本白菜:3枚豚肉:100g

ごま味噌つゆ
ごま:50g
みそ:おおさじ3えごま:小さじ1
だししいたけ:1個
だし昆布:1枚
つゆ:50cc
みりん:おおさじ1

ごま味噌うどんの作り方

しいたけ、昆布、ねぎでだしをとります。 
ごま、えごま、胡桃をすります。 
すったごまと味噌を混ぜ、とった出し汁を少しだけ加えてミルサーでさらにすります 
 
ペースト状のごまダレが出来上がります。 
だし汁につゆ100ccを入れて、ごまみそペーストを入れます 
次は具です。野菜と肉をいためます 
焦げ目がつくまでいためます。 
ごま味噌つゆを入れて煮込みます。 
うどんをゆでます 
どんぶりにうどんを移し、 
具とごま味噌つゆを入れて出来上がり。さっぱりしていてかつコクがあって、なんでしょうか?和風坦々麺という感じです。 

妻ねここの一言

 エゴマを使うとは。五平餅以外で使えるのね。エゴマって。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次