信州そば

  • URLをコピーしました!
目次

信州そばの材料・レシピ

木曽路「御岳そば」:1袋

鰹節・椎茸・昆布(だし用):適量
つゆ:2人前
ネギ天かす、のり、わさび:お好みで

信州そばの作り方

つゆ作りが重要です。だしは昆布、椎茸、カツオ節です 
カツオ節はきちんとカンナで削ります。 
椎茸と昆布のだしはぬるま湯でとります。 
市販のつゆ、醤油、みりんとだしを合わせます。バランスはお好みでどうぞ。 我が家は つゆカップ1 だし汁カップ2 みりん大さじ1 醤油おおさじ1 です。 
なるべく沸騰させないように30分煮込み、その後は冷やします。(大きめの鍋に水を入れ、そこにつゆをつくった鍋を入れて冷やすと早く冷めます)  
次にそばです。我が家は木曽路「御岳そば」です。 
吹きこぼれない様気を付けましょう。水をたしながらのたっぷりのお湯でゆでます。 
冷水で締めます。ここが重要です。冷水で一気に締めます。氷を入れてもいいです。 
つゆの他に天かす、のり、 
ねぎを準備します。 
ざるに盛ってできあがりです。 

妻ねここの一言

うどん派だった私も今ではすっかりそば通。そばも大事だけどやっぱりつゆ次第じゃないかな。特にざるは。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次