ねこすけの料理レシピ
トップ > 和食 > ごまだれざるうどん

ごまだれざるうどん

ごまだれざるうどん

ごまだれざるうどんの材料・レシピ

さぬきうどん 2人前
しその葉 少々

ごまだれ
ごま 大さじ4
くるみ おおさじ2
しょうゆ おおさじ1
酒 おおさじ1
みりん おおさじ2
つゆ おおさじ1
だし汁 適量
砂糖 こさじ1

ごまだれざるうどんの作り方

うどんはコシの強い讃岐うどんを使います。コシのある讃岐うどんはゆで時間が長いので、たれを作る前にゆでましょう。
ちなみのこのパッケージは16分のゆで時間です。
ごまだれをつくります。いりごまをすり鉢ですります。 
あまり細かくすると油が出てしまうので、少し粗めで止めます。 
そこにクルミを入れます。 
さらに擦ってごまクルミのでき上がり。 
しょうゆ、砂糖、酒、みりんを用意します  
すりクルミごまのできあがり。味が薄かったつゆを足してください。濃かったらだし汁を追加してください。くるみの味が強いので、味は濃いのに塩気が足りない気がします。お好みで調整してください。 
時間ががまだまだあるので、その間に付け合わせのつまみを作りましょう。 
うどんには天ぷらが合いますね。コーンの天ぷらを作りました。 
ようやくゆであがったうどん。冷水でよく冷まし、締めます。 
ざるに載せて、刻んだしそを載せてできあがり。ガラスボールにたれを入れて召し上がれ。 

妻ねここの一言

クルミを料理に使うなんて。やるね。

投票

404 Not Found

Not Found

The requested URL /cms/pb_link_add.php was not found on this server.


Apache/2.2.15 (CentOS) Server at www.nekosuke.com Port 80
[EDIT]