ねこすけの料理レシピ
トップ > 和食 > タケノコづくし

タケノコづくし

タケノコづくし

タケノコづくしの材料・レシピ

タケノコづくしの作り方

ねここが会社からもらってきたタケノコ。ちょっとでかすぎないか?
皮をむいてもやはりでかい。固いかとおもったらそれほどでもない。あとはアクがもんだいだ。抜けやすいように完全に切ってしまった。
あく抜きは米ぬかを使う。お米をといだ一番汁ね。
タケノコをじっくりゆでる。
何分かというより、少し食べてみてアクが抜けたらOK。
一品目は牛肉とピーマン、ごま油、中華スープ、炒めてオイスターソースで仕上げ。チンゲンサイはあらかじめごま油炒めておくと色鮮やか。
肉を塩・こしょうで炒める
ピーマン・タケノコを追加。中華スープの素で味を調える。最後にごま油とオイスターソース。
2点目は豚肉。味付けは和風だしとショウガ。ちょっと牛肉と味を変えて変化をつける。
3点目はカツオ節をまぶしただけ。醤油で食べる。
4点目は台湾で買った謎の中華ジャン。軽く炒める。
豚ショウガできあがり
牛オイスターできあがり。
最後にハマグリだしのスープにタケノコを入れて完成。

妻ねここの一言

もう十分。残りはかゆ漬けにして保存しておいて。

投票

404 Not Found

Not Found

The requested URL /cms/pb_link_add.php was not found on this server.


Apache/2.2.15 (CentOS) Server at www.nekosuke.com Port 80
[EDIT]