たけのこご飯

  • URLをコピーしました!
目次

たけのこご飯の材料・レシピ

餅米1合、米2合の合計3合。
油揚げ
だし用昆布
醤油:2
塩:小さじ1

たけのこ
山椒の葉
エリンギ

たけのこご飯の作り方

米は良く洗い、30分おく。
たけのこご飯竹の子を一口サイズにカットする。
たけのこご飯今回は3合に対し、250gと少し多いが、ボリュームたっぷりでもうまい。
たけのこご飯だし昆布。
たけのこご飯揚げも一口サイズにカットする。
たけのこご飯醤油:2
塩:小さじ1
たけのこご飯
水の代わりにだし汁を入れます。
具とつゆを入れて炊飯器でふつうに炊き込みます。
たけのこご飯できあがりは一面竹の子ですが、かき混ぜると3合でちょうどいいサイズになります。
たけのこご飯山椒の葉を乗せてできあがりです。

妻ねここの一言

旬だね。でも焼いたタケノコも好き。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次