中華まん

  • URLをコピーしました!
目次

中華まんの材料・レシピ

饅頭
薄力粉:100g
強力粉:180g
ぬるま湯:180cc
ドライイースト:小さじ1/2
ベーキングパウダー:小さじ1
塩:小さじ1
砂糖:大さじ2
ショートニング:大さじ2


あん
白菜:3枚
たけのこ:50g
しいたけ:4個
きくらげ:適量
にんじん:適量
中華だし:大さじ1
コショウ:少々
塩:少々
ごま油:少々

中華まんの作り方

2種類の粉を使います
粉をパン焼きマシーンに入れます。生記事作りコース(90分コース)で練ります。
白菜をみじん切りにします
しいたけは少し大きめのみじん切り
たけのこ、きくらげ、にんじんもみじん切りにして混ぜます。
豚肉200gを包丁を使ってみじん切りにします。
野菜に混ぜて、中華だし、コショウ、塩、ごま油を入れます。
生地ができたらテーブルに粉を打ってカットします。
8等分に分けます
2次発行させるためラッブをかけて、
レンジで暖かくした蒸しタオルをかけて、15分おきます。
生地を平らにして、あんをのせます。
両端から真ん中に集めます。
あいたところをさらに集めます。
角を4箇所集めると饅頭になります。
クッキングシートの上におきます。
蒸し器に入れて蒸します。
出来上がり。
こんなに膨らみます。
ちぎると肉汁が垂れてきます。手作りならではですね。

妻ねここの一言

自作の豚まん。肉汁たっぷり。これは贅沢!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次