エビチリ

  • URLをコピーしました!
目次

エビチリの材料・レシピ

ブラックタイガー:10匹
ネギ:半分
キュウリ:1本
セロリ:1/3

調味料・スパイス

ニンニク:1切れ
生姜:1かけ
片栗粉:適量

調味料・スパイス:ソース

豆板醤:こさじ1
鶏ガラスープの元:こさじ1
水:75cc
しょうゆ:大さじ1
砂糖:小さじ1
ケチャップ:大さじ3

エビチリの作り方

エビチリの作り方写真1まずはエビの背わたを抜きます。
エビチリの作り方写真2エビのにおいをとるため、片栗粉をつけて、水で洗います。2回繰り返すとにおいがだいぶ消えます。
エビチリの作り方写真3ニンニクをつぶしてかけます
エビチリの作り方写真4片栗粉をまぶして
エビチリの作り方写真5多めの油で炒めます。
(本来は軽く揚げるのですが、時間と手間を惜しんで炒めることとしました)エビチリの作り方写真6ニンニク・生姜・セロリを足してさら炒めます。エビチリの作り方写真7ネギとソースを入れて絡めてでき上がり。
水溶き片栗粉ではなく、エビについていた片栗粉が溶けて自然にソースにとろみがつきます。
最後にごま油をかけてできあがり。
エビチリの作り方写真8お皿にキュウリの輪切りを敷いておきますエビチリの作り方写真9盛りつけてできあがり


妻ねここの一言

エビが大きいのがいいね。
ちゃんと生臭さも消してね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次