ねこすけの料理レシピ
トップ > 和食

和食


厚揚げの味噌炒め
厚揚げの味噌炒め
さっぱり和風なのに厚揚げのボリュームでおなかいっぱい。

手羽先の蜂蜜味噌煮
手羽先の蜂蜜味噌煮
味噌としょうがと蜂蜜。 鶏肉に絡めるとうまいですよ。

豚肉とミョウガの味噌マヨ炒め
豚肉とミョウガの味噌マヨ炒め
もらいもののミョウガ。 使い切れない時はこんな料理があります。

伊勢うどん
伊勢うどん
たれとネギをかけて食べる伊勢うどん。 コシがないので最初はびっくりするかも。

つくねと梅肉ソース
つくねと梅肉ソース
自作のつくねって簡単な割においしいね。おつまみにも良さそう。

和風パスタ
和風パスタ
焼きうどんではありません。 和風パスタです。

海鮮ちらし
海鮮ちらし
御飯に出来合いのちらし寿司の素をかけて混ぜ、あとは新鮮な刺身をのせればOK。
簡単おいしい贅沢。

すき焼き風小皿
すき焼き風小皿
丼ものや麺類の時におかずやおつまみとしてどうぞ

ごま味噌うどん
ごま味噌うどん
中華でいえば坦坦麺、和風だとごま味噌うどんです。

信州そば
信州そば
夏はざるそば。 日曜のランチの定番です。 あっ、晩ご飯ではないですね。

ささげの塩ゆで
ささげの塩ゆで
信州の実家では当たり前の様に食卓に上るこのささげ。 関東では購入できません。なぜ?おいしいのに。

がんもどき煮
がんもどき煮
焼き魚だけではなんとなく物足りない。そんなときの簡単一品

ごまだれざるうどん
ごまだれざるうどん
「こし」のある讃岐うどんを「こく」のあるごまだれでいただきます。

あさりとわさびの酒蒸し
あさりとわさびの酒蒸し
緑が映える料理です。

梅ペースト
梅ペースト
「この梅、思ったよりしょっぱいぞ」と思ったら食べなくなってしまう前にペーストに。 使い道いっぱいです。

うなぎちらし
うなぎちらし
しそ、卵、そしてたれがたっぷり付いたうなぎ。 夏ばて予防にうなぎちらしでスタミナをつけよう。

山ウドの酢みそ添え
山ウドの酢みそ添え
きれいですね。 酢みそと透き通ったウド

タケノコづくし
タケノコづくし
これだけ食べると来年までタケノコ料理はしたくないな。ほんと。

たけのこご飯
たけのこご飯
春の旬野菜といえばたけのこ。 スーパーには4月になると山積みになるあの竹の子。 皮付きはめんどくさいので、今年のものを水煮にしたものを利用してたけのこご飯をつくってみた。

山ウドの天ぷら
山ウドの天ぷら
天ぷらにするとアクを感じないのはなぜ?

手作り豆腐
手作り豆腐
豆乳とにがりだけ。簡単おいしい手作り豆腐

十目ちらし
十目ちらし
花の節句に十目ちらし 残ってしまったら、次の日に十目いなりにして楽しみます。

菜の花のからし和え
菜の花のからし和え
季節料理でありながら癖が少ないので子供でも楽しめるのではないでしょうか。

スタミナそば
スタミナそば
なぜねばねばはスタミナなの? スタミナ弁当というとニンニクだれのついた焼き肉弁当だったりするのにそばやうどんはねばねば素材をさしますよね。不思議

豚バラ煮
豚バラ煮
かつ煮の廉価版?ご飯に載せてもおいしいです。

レンジで肉じゃが
レンジで肉じゃが
煮込むとこれほど味が変わるとは...。

レンコンのきんぴら
レンコンのきんぴら
簡単でしかもおいしいレンコンのきんぴら。 なぜあまり知られていないのだろう?

鍋焼きうどん
鍋焼きうどん
寒くなったらうどんは土鍋で食べる。我が家の定番です

豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ
おなかいっぱい食べてもたれないハンバーグです。 あまり豆腐っぽくありません。

きしめん(鍋焼き)
きしめん(鍋焼き)
熱々のきしめんにサクサクの天ぷら。たまらん。

鶏の唐揚げ
鶏の唐揚げ
昔の唐揚げってこれみたいに白い粉が葺いていましたよね。 懐かしい味がします

手作りドレッシングと豆腐サラダ
手作りドレッシングと豆腐サラダ
夏場はサラダもボリュームアップしておかずとしてどうぞ。

アジの開きと和風小鉢
アジの開きと和風小鉢

フキ味噌
フキ味噌

谷中ショウガの甘酢漬け
谷中ショウガの甘酢漬け
ちょっとした旬を手作りで味わう。 これが贅沢ってもんですよ。 お寿司のガリと違い、柔らかい生姜です。 単品でおかずにはなりませんが、つけあせあわせに。

焼きおむすび
焼きおむすび
二口サイズの小さめの焼きおむすび。 日曜の朝食にお勧め。 あっ!晩御飯じゃない。

鯛のあら煮
鯛のあら煮
見かけは悪いけど味はいいんですよ。

いなり寿司
いなり寿司
自作だと揚げが大きいので、中身もいっぱい詰めてしまいます

ブタの生姜焼き
ブタの生姜焼き
シンプルだけど時々食べたくなる生姜焼き。

テリヤキチキン
テリヤキチキン
世界共有語のテリヤキ。キッコーマンがしょうゆを世界販売した結果知られた料理です。

イカ刺し
イカ刺し
イカの皮をむいて切るだけ。これだけなのにイカを買うのに躊躇するのはなぜ? 皮むきが原因だったのかも。

ゆで里芋
ゆで里芋
小さな里芋はそのまま茹でて酢みそが一番。 皮も簡単にむけます。

みそ味きしめん
みそ味きしめん
単品ではなく、1玉で2人前作って、ご飯代わりにします。

なす焼き
なす焼き

たらの芽の天ぷら
たらの芽の天ぷら
揚げたてを塩で食べるたらの芽の天ぷらは最高です。 ビールと一緒にどうぞ。


[EDIT]