ねこすけの料理レシピ
トップ > 中華料理

中華料理


エビチリ
エビチリ
大きめのエビで食べるエビチリ。ちょっと贅沢

老辺餃子
老辺餃子
老辺餃子は本当は水餃子です。でも焼いてもおいしかったです。

精進餃子
精進餃子
おいしい。でもエビを入れたら精進じゃないのかな?少ないから香り付け程度なんだけど...

麻婆なす
麻婆なす
秋なすはやはり麻婆で。

チンジャオロース
チンジャオロース
中華出しは使わずに、椎茸だしで作ります。

キャベツと水菜の春巻き
キャベツと水菜の春巻き
ヘルシーな春巻きです。 ナンプラーの入ったタイ風ソースが決め手です。

エビとセロリのワンタン
エビとセロリのワンタン
セロリとエビの意外なハーモニー?

バンバンジー(棒棒鳥)
バンバンジー(棒棒鳥)
さっぱりだけどコクがあり、お酒のおつまみにも最適。
お手軽中華ですね。

シューマイ
シューマイ
シンプルな味のシューマイはもはや自作するしかありません。

担々麺(タンタン麺)
担々麺(タンタン麺)
芝麻醤(チーマージョン・ジーマージャン)のごま風味が効いたタンタン麺。 たまりません。

エビフリッターチリソース
エビフリッターチリソース
空気を含んだ衣がチリソースと絡むと...

麻婆豆腐
麻婆豆腐
木綿ではなく絹で作る麻婆豆腐。 うまいです。

豚焼き肉乗せキャベツサラダ
豚焼き肉乗せキャベツサラダ
春キャベツを堪能するには一人一皿分食べることです。 でもサラダだと飽きてしまいますよね。 そこ贅沢に肉をドレッシングとして考えてしまい、焼き肉サラダです。

中華焼きそば
中華焼きそば
既成のソースは少し飽きてしまいますよね。焼きそばも別の味付けで全く別の料理になります。

中華まん
中華まん
寒い冬は中華まん。よく買います。でも作ると面倒ですね。

担々麺鍋
担々麺鍋
くせになりそうなゴマ味。やっぱりうまいね

坦々麺風汁ビーフン
坦々麺風汁ビーフン
台湾で買ってきたビーフン。 コシが強いので、麺として食べてみました。

焼き豚チャーハン
焼き豚チャーハン
焼き豚を使ったチャーハンは「焼き飯」と書いた方が似合いますね。 少しこってり目の味です。

水菜のオイスターソース炒め
水菜のオイスターソース炒め
鍋で使ったけど、少し余ってしまった水菜。 そんな時はこれで。

チャーシュー(焼き豚)
チャーシュー(焼き豚)
分厚く切ったチャーシュー。 おつまみに最高ですね。

タケノコとピーマンのオイスターソース炒め
タケノコとピーマンのオイスターソース炒め
チンジャオロース?いいえタマネギを多めに入れたのでそう呼べない味です。
タケノコとピーマンのオイスターソース炒めとしましょう。

カニだけチャーハン
カニだけチャーハン
野菜を入れないチャーハンなんて邪道だ。
そういわずに試してみてください。本当にそのままが一番なんですよ。

エビ餃子
エビ餃子
なんかブラスチックみたいな見かけの生地ですが、おいしかったです

かた焼きそば
かた焼きそば
あんかけ作って買ってきたかた焼きそばに乗せるだけ。簡単おいしいのあんかけ焼きそばです。

あんかけチャーハンきのこだし
あんかけチャーハンきのこだし
最近の調味料はいろいろな物がありますね。 スーパーで「マッシュルームだしの素」 というのを見つけました。 早速購入して少しなめてみたところ、これはチャーハンが合うと感じました。 適当な材料で作ってみたところ妻がお代わりを欲しがるほど好評でした。

汁ビーフン
汁ビーフン
汁派?焼き派?我が家は汁派です。


[EDIT]