ねこすけの料理レシピ
トップ > メルマガ > メルマガ 034 号

メルマガ 034 号

  ∧∧             ねこすけの「今日の晩御飯」
= ・・ =                                            発行日:2003.12.27
  (  )                                                           034号
( ∪∪ )==============================⊃

………………………………………………………………………‥‥‥‥‥・・―
今週のサイト更新情報
………………………………………………………………………‥‥‥‥‥・・―
チリビーンズピザサンド 
 http://dinner.nekosuke.com/archives/000675.html

チーズサンドピザ 
 http://dinner.nekosuke.com/archives/000449.html


……………………………………………………………………‥‥‥‥‥・・―
今週のピックアップメニュー
………………………………………………………………………‥‥‥‥‥・・―
ラーメン鍋
………………………………………………………………………‥‥‥‥‥・・―
以前から気になっていた、爆笑問題と和田アキ子がCMをしているラーメン鍋を
食べてみました。単純に鍋に生ラーメンを入れたら粉が出てしまうし、茹でてか
ら入れると伸びてしまう。いったいどのようなにしているのだろうと思っていま
した。答えは簡単でした。いわゆる即席ラーメンの麺を使うのです。フリーズド
ライ麺ですね。これならそのまま入れて茹でても粉が出てこないので安心です。

食べてみて思ったのですが、通常、鍋の後に御飯やうどんを入れますよね。でも
ボリュームがありすぎてあまり食べられないのが難点。ところがラーメンなら、
うどんほどボリュームがないため、たくさん食べられます。ただし、鍋の素材を
楽しむというよりラーメンを楽しむ感じになります。スープも濃いので具を煮込
みすぎると味が濃くなってしまいます。鍋を楽しみたい人には向かないかもしれ
ません。

ねこすけのお薦めラーメン鍋は担々鍋です。即席麺を最後に入れるだけですので
簡単です。


………………………………………………………………………‥‥‥‥‥・・―
旬の素材・こだわりの素材・道具
………………………………………………………………………‥‥‥‥‥・・―
チリビーンズ
………………………………………………………………………‥‥‥‥‥・・―
チリビーンズはアメリカではメジャーな缶詰のようですが、日本では近所のスー
パーでふつうに手に入れることはできません。ところが、外資系のスーパーに行っ
たところ、チリビーンズだけで十数種類の缶詰が販売されていました。そのまま
で食べられる様でしたので、とりあえず1缶買ってみました。ところがどのよう
に食べたらいいか結局わからず、半年ほど戸棚の中に置かれていました。

今回、ピザを作る機会がありましたので、そのうちの半分のソースとしてこのチ
リビーンズを使ってみました。チーズを入れて焼いたのち、食べるときに千切り
にしたレタスと一緒に食べます。タコスとも違い、不思議な味でしたが、メキシ
コ料理という感じでした。

少し辛めのスパイスを入れても合いますし、挽肉を足して、タコスソースの様に
してもいいかもしれません。粉も小麦粉よりもコーンの粉のほうがよく合いそう
です。メキシコ料理の種類はよくわからないのですが、どうやらコーンの粉と小
麦粉を混ぜて薄くのばして焼いたものをトルティーヤと呼び、その中に肉料理を
いれたものをタコスと呼ぶみたいです。

トルティーヤはスーパーでもよく売っていますので、是非チリビーンズとレタス
とチーズを合わせて食べてみてください。目をつぶるとサボテンが見えてきます。
(おおげさですね)


チリビーンズピザサンド 
 http://dinner.nekosuke.com/archives/000675.html

………………………………………………………………………‥‥‥‥‥・・―
ねこすけから(独り言コラム)
………………………………………………………………………‥‥‥‥‥・・―
クリスマスケーキ
………………………………………………………………………‥‥‥‥‥・・―
今年のクリスマスはプリンケーキを買って帰りました。有名プリン専門店で当日
は30分並んで買いました。ケーキは湿ったカステラの間にプリンが入っており、
生クリームもたっぷりにケーキです。一番上の段には大きなプリンが乗っていま
す。しかもなめらかプリンです。我が家は2人です。1つのケーキを四等分して、
贅沢に食べました。満足です。残りは明日の夜と思いながら箱を見ると賞味期限
は当日でした。どうしましょう。

実は私が結構食物に敏感で、古い食材を食べるとジンマシンが出てきたりします。
でももう当日は食べられません。次の日の朝食べることにしました。そうです。
朝食がケーキです。さすがにもたれました。

ケーキの賞味期限って2日というイメージがあったのですが、その日のうちに食
べなければならないものもあるのですね。買うときは全く意識しませんでしたが、
来年からは少し考えて購入しようと思いました。


………………………………………………………………………‥‥‥‥‥・・―
【ねここの一言】
………………………………………………………………………‥‥‥‥‥・・―
プリンケーキはうまかったぞ。朝飯でもいいぞ。しかも毎日でも。

………………………………………………………………………‥‥‥‥‥・・—
「ねこすけの晩ご飯」では随時料理情報・レシピ情報を募集しております。
お気軽にお問い合せください。http://dinner.nekosuke.com/contact.htm
  ∧∧   発行者:ねこすけ・ねここ http://dinner.nekosuke.com/
= ・・ = 配信システムは、『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ (ID:109018)
  (  )   登録・解除は http://dinner.nekosuke.com/ から行えます。
( ∪∪ )==============================⊃
404 Not Found

Not Found

The requested URL /cms/pb_link_add.php was not found on this server.


Apache/2.2.15 (CentOS) Server at www.nekosuke.com Port 80
[EDIT]